ヨツblog

日々の出来事を書いています。

敬老の日 伊豆方面一泊2日ドライブ旅行!

今週は敬老の日がある、ということで連休だったので、旅行を前々から計画していました。参考になればと思い、ルートなどを少し書いていきたいと思います。参考になれば幸いです。

ルートはこんな感じです。A海沿いで海鮮昼食 。B大室山。C宿泊地、きらの里。D三島スカイウォーク。E沼津漁港。F茅ヶ崎竜泉寺の湯。帰宅。

簡単に紹介していきたいと思います。

Aの食堂、いしだ商店さん。小田原の漁港で昼食を頂こうと思ったのですが、連休ということもあり激混み。断念し車を走らせ海沿いの食堂に入ることにしました。

駐車場もたくさんあって、入りやすいお店でした。地魚を使った刺身定食や海鮮丼はとてもおいしかったです。

海沿いの道をずっと走って次に向かうのは旅館からほど近い観光名所の大室山。

ここはあの有名なアニメ映画、「君の名は」のモデルになったのではないか?と言われている場所です。ロープウェイで上まで行くことができ、上からの景色はとても絶景でした。

そして山道を10分ほど走らせて旅館につきました。

大自然に囲まれた宿泊施設、きらの里です。温泉、食事、景色、サービス、すべて素晴らしい最高の宿でした。

2日目は車を北に走らせて三島スカイウォークへ

日本一長い歩行者用の吊橋です。橋の上からの景色は絶景です。アクティビティも多数あり、一日中楽しめる施設になっていると思いました。

三島スカイウォークを出発し、沼津港を目指しました。およそ30分ぐらいで到着。

少し遅めの昼食をとりました。海鮮丼と浜焼きです。漁港での食事は最高です。おみやげも買って、帰路へ。

連休最終日の夕方ということもあって、東名高速の上りはとてつもない渋滞。途中の大井松田ICで高速道路を降り、温泉でお風呂を済まして帰宅することに。

茅ヶ崎まで下道を走り、竜泉寺の湯茅ヶ崎店に行きました。時間も気づけば8時と遅い時間だったので、さっと済ませて圏央道へ。

そこから1時間ほどで自宅へ到着。時間は10時過ぎと遅い時間になってしまいました。

こんなルートの一泊二日旅館でした。海や山の自然を感じられるとても良い旅行になりました。しかし連休最終日の渋滞は恐るべしです。

皆さんの旅行にも是非参考になさってください。

なお今回紹介した観光地などを、今後細かく紹介していこうと考えていますので、もしよければ購読をよろしくお願いします。

最後に今回の旅行で大活躍した車載用スマホ充電器も紹介したいと思います。

最近はスマホを置くだけで充電できる充電器が、かなり普及してきました。その車載用バージョンです。これを使えば充電をしながらスマホでナビを起動したり音楽を流したりすることができ、我が家のドライブでは大変重宝しています。