ヨツblog

日々の出来事を書いています。

「君の名は」のモデル?大室山に行ってきました。

f:id:nYoshi:20210919191625j:image

静岡県伊東市の大室山に行ってきました。「君の名は」に登場した場所によく似ていることから、モデルになっているのではないかと、言われているそうです。とても素敵な観光スポットだったので、紹介していきたいと思います。

大室山は約4000年前の噴火により、真ん中のぽっかりと空いたこの形になったそうです。2010年には、国の天然記念物にも指定されたほどの貴重な山となっています。

 

車で行く方がほとんどだと思いますが、駐車場は無料で、およそ500台ほど駐車スペースがあります。無料はありがたいですね。

f:id:nYoshi:20210919195533j:image

山の下から見るとこんな感じです。環境保全の為歩いて登ることは禁止されています。山頂へはリフトに乗って行きます。

f:id:nYoshi:20210922205030j:image

スキー場にあるようなタイプのリフトです。料金は往復で、大人(中学生以上)700円 子供(4歳以上)350円となっています。私が行った時は3連休の中日ということもあってかなり混んでいましたが、スキー場のリフトと同じように回転率がいいのですぐに乗れました。

山頂に犬がいたので、どうやって来たんだろう?と思い、調べてみたところ体重15kgまで、体高45㎝までの犬であれば同伴も可能とのことです。リフトに乗る際は気をつけなければいけませんね。

山頂につくとやはり気になるのは、あのぽっかりと空いた真ん中のスペースですね。

f:id:nYoshi:20210923203604j:image

ん?何かやってます。よーく見てみるとアーチェリーです。なぜあそこでアーチェリー?と思いましたが、調べてみるとどうやら空いていれば予約などしなくてもレンタルでアーチェリーを楽しめるそうです。これだけ開放的な場所でやったら気持ち良さそうですね。

f:id:nYoshi:20210923205009j:image(HPより)

 

噴火口を見下ろしながら山頂を一周回ることをお鉢巡りと言うそうです。大室山のお鉢巡りはおよそ1kmだそうです。早速スタート。

f:id:nYoshi:20210923211417j:image

360度見渡す限りの景色が、すべて絶景です。上の写真には富士山が映っています。
f:id:nYoshi:20210923211419j:image

こちらの写真は海が広がっています。奥の方に見える島は大島です。

f:id:nYoshi:20210923212755j:image

道は、一周ぐるりとアスファルトで舗装されているので、とても歩きやすいです。多少のアップダウンがあるので、いい運動になります。

道中には景色の紹介をしてくれる看板や、説明文などが記された看板などが多数ありそれを見ながら歩くことで、より一層楽しむことができます。

f:id:nYoshi:20210924054118j:imagef:id:nYoshi:20210924062027j:image
f:id:nYoshi:20210924062025j:image
f:id:nYoshi:20210924062030j:image

お鉢巡りの最後には富士山をバックに記念写真を撮れる場所がありました。

f:id:nYoshi:20210924063505j:image

山頂には売店や団子屋さんなどもあり、軽食やソフトクリームなどをいただくこともできます。

f:id:nYoshi:20210924063640j:image
f:id:nYoshi:20210924063642j:image

お鉢巡りを終え、下山します。もう一度リフトへ乗り込みます。

f:id:nYoshi:20210924063834j:image

くだりの方が、やや怖いですが、風がとても気持ち良かったです。

麓まで降りるとお土産屋さんや軽食を販売している売店などが、こちらにもあります。なかでも一番気になったのは紅葉焼き屋さん。

f:id:nYoshi:20210924065244j:image

写真では簾がかかってしまっていて見えないのですが、その簾のすぐ裏に機械があって、紅葉焼きを焼いているところを生で見ることができました。焼きたての温かい紅葉焼きはとても美味しかったです。軽食としてありがたいバラ売りもしていて、価格も1つ110円とお手頃。味の種類も豊富だったので、いろいろ食べ比べてみるのもいいと思います。お土産用に箱詰めされたものもありましたので、是非立ち寄ってみてください。

伊豆観光に行くと、海がメインになることが多いと思いますが、大室山もとても素敵な観光地なので、是非立ち寄ってみてください。