ヨツblog

日々の出来事を書いています。

日本最大級の貯水池!奥多摩湖&小河内ダム

今回は我が家族の定番ドライブスポット、奥多摩湖小河内ダムの紹介をしていきたいと思います。

f:id:nYoshi:20210914103108j:image

奥多摩湖は現在、水道用貯水池としては日本の中で最大級の規模を誇るそうです。その大きさは東京23区の約4割ぐらいに匹敵するそうです。貯水量は最大で1億8540万m3。もうよくわからない数字ですね。笑 

東京都全域の1日の水道使用量が令和元年度で約412万m3だそうです。東京都全域で使用されている水道量の約45日分ぐらいの水を蓄えられる計算になりますね。ものすごい規模です。

 

雑学はこれぐらいにして私の行ってきたレポートを書いていきたいと思います。

青梅街道を奥多摩方面にひたすらまっすぐ進むと左側に小河内ダムが見えてきます。無料の駐車場が完備されているので、ドライブで行くにはもってこいの場所だと思います。駐車場を出るとすぐの場所に、奥多摩水と緑のふれあい館という建物があります。

f:id:nYoshi:20210914214406j:image

ここでは奥多摩の歴史、文化や水道水源林について学んだり体験したりできる施設になっています。

f:id:nYoshi:20210914224018j:imagef:id:nYoshi:20210914231331j:image

食堂や売店なども完備されていますので、ドライブの休憩に最適な施設になっています。ダムカレーも限定20食であるようです。私が行った時は、コロナの影響もあり縮小メニューだったため、ありませんでした。

f:id:nYoshi:20210914233629j:image

奥多摩の名産品のわさび商品もたくさんありました。行った際には是非お立ち寄りください。

 

次はダムを、散歩します。

f:id:nYoshi:20210915000315j:image

実際に歩いてみると、とんでもない規模です。ダムの長さは350mぐらいあるそうです。上の写真の向きで見ると、右側はとても綺麗な貯水池とその奥に見える大自然の山々。左側はダム下から100m以上もの、スリル満点の眺めが広がっています。

f:id:nYoshi:20210915001306j:image

大自然の中を歩く開放的な散歩はとても気持ちの良いものでした。

小河内ダムはよほど運がいいか、事前にかなり下調べをしてから行くと、大迫力の放流のタイミングを観れるかもしれません。私は何度も小河内ダムの周りをドライブしていますが、今までに観れたことは一度しかありません。

f:id:nYoshi:20210915064540j:image

ある程度の貯水率で大雨の予報などがでると放流する確率が上がると聞きます。

 

ダムのある場所を山梨方面に車で少し行くと、浮橋があります。

f:id:nYoshi:20210915065729j:image

上を歩くこともできますので是非行ってみてください。お子さんも喜ぶでしょう。駐車場などは完備されていないので、近くに路駐するようなかたちになってしまいます。

f:id:nYoshi:20210915071456j:image

小河内ダムから浮橋までの地図です。浮橋は地図で検索できなかったので、よかったら参考にしてください。

 

さらに山梨の方へ車を走らせると、小菅温泉や丹波山温泉、道の駅なども近くにあります。このような施設をドライブ計画に組み込みと、とても有意義なドライブになるかと思います。

 

奥多摩は都内からのアクセスもよく、日帰りでも十分に楽しめる観光スポットです。コロナ禍で人混みに遊びに行きづらい今、ドライブをする方が増えていると思います。是非奥多摩ドライブ検討してみてください。

ご購読ありがとうございました。